冬眠のガール

スポンサーサイト

    --:-- | Top

3.11

今日は東日本大震災から丁度1年ですね。

時間の流れは本当に早いですー。

父方の祖母が入っている老人ホームに今日は行ったんですけど、
そこで14時46分に黙祷を捧げました。
亡くなった方に心からご冥福をお祈りいたします。

去年震災があった日、あった時間。
私は学校が終わって白井と学校近くのマックに居たのですよ。

そこでゲームをしたりどうでもいいことをペラペラ話してグダっていたのですが、
最初少しだけ揺れていて、『?』となっていたら揺れが段々と強くなり、
お客さんの誰かが『地震!』って叫んだのを合図に、
お客さんみんな持っていたトレーを片付けて外に飛び出したんですね。

もちろん私達も例外ではなくて。

緊急事態なのに何故かしっかりとトレーを片付けて出て行きました。

そんで目の前に立ってる電柱を見てみたら、
ゆっくりとですが大きく揺れていて、
ゲームの絶体絶命都市だとこれ電柱倒れてくるシーンなんで、
『あ、これの下敷きになって死ぬのかな。』と本気で思いました。

ゲームのやりすぎですね。。。

でもあの時は本当、ここで死ぬんだと思った。
まだちょっとしか生きてないけど、こんな時にこんな所で死ぬんだなと思った。
そんで、覚悟も一応しました。

けど手足はガタガタ震えて立っていられないし、
白井さんにしがみついて二人でガタガタ震えるし、
私なんか停まってるタクシーに激突するし、もう散々でしたね。

もし私の居た場所に津波が来ていたら、きっと逃げ遅れていたと思います。

脚が震えて走れない
腰が抜けて立てない
手が震えて掴めない


今まで漫画の中だけのことだと思っていたのですが、
一気にそんな考えはひっくり返されました。
そして、死ぬ時はコロッと死ぬんだとも思いました。

怪我もしていないし大切な人も失っていない癖に何を言う、
と言う感じなのですが、心からそう感じたのは今でも鮮明に覚えています。

本当に、怖かったです。

白井が居なかったらきっとあれですね、フニャフニャ言っていましたね。
腰抜かしてフニャフニャ言っていたでしょう。
スラックスなんか履いて格好付けちゃって、
その格好のまま顔もフニャフニャしていたでしょう。

冷静な考えなんて出来ずに、
一旦学校に戻るっていう考えも浮かばずに、
きっといつまでもその場で立ち往生しているか、
動かない電車に乗ろうとしていただろうと思います。

一旦学校に戻って友達に会えた時のあの安心感と言ったら。

震災から数日経った日にえとぅが
『家族は一緒に居なきゃいけない人。
 友達は一緒に居たい人。
 みんなに会えなくて不安かもしれないけど、
 不安なのはみんな一緒だよ。』

と言っていて、不思議と落ち着いたのを覚えています。

震災当日は知らない下級生の女の子のお母さんが運転する車に乗せてもらって、
最寄の駅まで行った後、そこから1時間掛けて歩いて家に帰りました。

漫画じゃない
ゲームじゃない
映画じゃない

それを受け入れるのに1、2週間くらい掛かりました。

東北の方たちはもっと受け入れるのに時間が掛かったと思います。
今もまだ受け入れたくない人がたくさん居ると思います。

何の被害も受けていない私は何も言えた立場ではないのですが、
本当に、早く復興が進むことを祈ります。

まだボランティアとかやってるのかな?
やってるんだったら、大学の夏休みは長いんだし、行きたいな。
役に立つかどうかは別にして!!

口だけなら誰だって何とでも言えるのね。
話を聞くことだって誰でも出来るし。

まー私は後者がほんと下手くそなので、相談とか全く向かないんですけど。

私よくお父さんに
『態度だけは立派。』とか『口ばっかじゃねえか。』って怒られるんですけど、
ほんとその通りだと自分でも思ってるんですね。

部活すらまともに続けられたことのない私ですが、
もう大学生になるんだし、不言実行くらいの勢いで何かを成し遂げてみたいです。

    18:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://moyashi0203.blog34.fc2.com/tb.php/1861-69bf883d
□過去ログ□

Plug-in byまる。hi

□カレンダー□
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
□ブログランキング□
気が向いたらクリックして下さいな´`
□プロフィール□

ゆう

Author:ゆう
ゆう と言います。
大学1年生。
性別は女。

音楽大好き。
ジャンルは主に邦ロック。

写真、映画、睡眠、
読書、ゲーム、好きです。
部活の空手にハマり中。

詳しくは↓
in my ipod

好きな漫画
今までに読んだ漫画↓
漫画

今までにやったゲーム
見た実況/実況者↓
played game.

ツイッター始めました。
「0329tm」で出て来るんで、
良かったらフォローしてねん。

blogram投票ボタン

□FC2プロフ□
□FC2カウンター□
□全記事表示リンク□
□最新記事□
□最新コメント□
□カテゴリ□
□検索フォーム□
□RSSリンクの表示□
□リンク□
□ブロとも申請フォーム□
□QRコード□
QRコード
